イタリアン転職ナビ > お役立ち情報 > 転職エージェントを使うのはやめとけ?実態を解説

2024.11.26

転職エージェントを使うのはやめとけ?実態を解説

転職エージェントを利用する際は、メリットとデメリットを知って、自分に適しているかどうか確認しましょう。

使うのはやめといたほうがいいという評判もあるため、実際のところどうなのか実態を調べてから活用すると安心です。

本記事では、転職エージェントはやめとけと言われる理由と、利用するメリット、利用すべき人の特徴について解説します。

 

転職エージェントはやめとけといわれる理由

転職エージェントと言っても、さまざまな特徴があり、利用者のニーズによって向き不向きもあります。

明らかに悪徳エージェントであるところは、しっかり見極めることが必要ですが、良くない噂については、自分で調べて確認することをおすすめします。

 

理由①レスポンスが遅いから

担当者からのメールや電話のレスポンスが遅いと、転職のタイミングを逃したり自分の計画通りに仕事に繋がらないケースもあります。

メールのやりとりが滞ってしまうと不安になりやすく転職活動にもマイナス影響が生じやすくなります。

 

転職エージェントを利用するメリットのひとつは、転職のサポートをしてくれるキャリアアドバイザーが指導してくれることです。

しかし、担当のキャリアアドバイザーとの連絡が途絶えたりすることがあると、転職エージェントを利用する価値がなくなることもあります。

 

レスポンスの遅い担当者に当たった場合は、会社の業務体制が整っていないこともあるため、利用しても不便に感じるのであれば、他の転職エージェントに切り替えた方が良いでしょう。

 

理由②希望通りの企業を紹介してもらえるとは限らないから

転職先の希望条件などを登録してあっても、希望にそぐわない企業を紹介してくる場合もあります。

また、悪質な求人やブラック企業や、希望通りでなくても内定確率の高い企業を紹介されるケースもあります。

 

転職エージェントでは、会社のノルマ達成のために、マッチング度の低い求人案件でも、

無理やり紹介してくることもあるので、そのまま受け入れて応募するようにならないように注意が必要です。

求人を紹介されても、希望条件から外れている求人や、まとめて求人紹介をしてくる場合は、時間の無駄が生じるため利用するのは避けた方が良いでしょう。

 

理由③転職エージェントの経験が浅いから

サービスの利用者が期待していることは、自分では解決できない転職のノウハウを知ることができることや悩んだ時のサポート体制があることです。

 

しかし、担当者が、仕事先を紹介する経験が浅い場合は、的外れな求人や参考にならない情報を紹介してくることもあります。

右も左もわからないような新人アドバイザーが担当者では、心細くて転職活動にも身が入らなくなります。

 

担当者に相談して適切な回答がなかったり、何か物足りなさを感じた場合は、そのまま利用するのは避けましょう。

 

理由④転職エージェントと合わない可能性があるから

仕事先を紹介してもらう担当者と相性が合わない場合は、転職活動がうまくいかないこともあります。

望んでいない求人を紹介してきたり、希望する産業界の情報に精通していない担当者である場合は、話が通じにくく意思の疎通ができないため、苦労するケースもあります。

 

一般的には、優秀なアドバイザーであれば、利用者の希望や転職の悩みを相談した場合に、話の意図を理解してくれて適切なアドバイスと求人を紹介してくれます。

もし、相性が合わなければ、他の担当者に変えてもらうか、別の転職エージェントに切り替えることも検討しましょう。

 

理由⑤対応していないエリアもあるから

転職エージェントでは対応エリアが決まっています。

関東エリアだけ、関西エリアだけ、全国対応、首都圏中心などから、自分が希望するエリアの求人を紹介してくれる転職エージェントを選ぶことができます。

 

対応エリアに特化したエージェントを選ぶことで、自分が通いやすいエリアでの仕事を選ぶことができて、地域に適した転職アドバイスをしてもらうことができます。

もし、地方求人を探している場合は、地方に特化した転職エージェントを選ぶ必要があります。

 

理由⑥対応していない企業もあるから

転職エージェントが保有している求人内容は、各社、異なります。

総合型のエージェントの場合は、求人数も多く転職に関するノウハウも豊富です。

一方、専門特化型のエージェントの場合は、IT系、飲食系、外資系など、専門分野に特化した求人を紹介してもらうことができます。

 

したがって、自分の希望条件や専門分野や職種などがはっきり決まっている場合は、

不向きな転職エージェントに登録しても求人紹介してもらうことができないため、

転職エージェントの選び方には注意が必要です。

 

関連記事:dodaの特徴と口コミ・評判

 

転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントは、利用方法を間違えたり、選ぶエージェントが適切でないと思ったように転職できない場合もあります。

ただし、適切な方法で利用できた場合は、メリットも多く転職活動に役立ちます。

 

では、転職エージェントを利用する主なメリットについて紹介していきます。

 

メリット①無料で相談できる

転職エージェントは、求人紹介している企業から報酬を受けているため、利用者側は無料で使うことができます。

 

転職エージェントを利用すると、公開されている求人を検索できることや、履歴書の書き方

や面接の準備、入社までのプロセスについてアドバイスを受けることができます。

 

転職エージェントに、希望する条件や自分の強みや経験・実績などを登録しておくだけで、

質の良いサービスを無料で受けることができます。

 

メリット②さまざまなサポートを受けられる

転職エージェントでは、転職活動のノウハウや、応募する企業が求める人材に合うようなアドバイスを受けることができます。

自分だけで転職活動するよりも、専門性の高いプロのサポートを受けることができるので、

希望する職業を見つけられることと、入社後のミスマッチも少なくなり定着して働くことができる仕事先を選べます。

 

また、スカウト機能のある転職エージェントであれば、事前に登録しておくことで企業側からのスカウトがメールで届く仕組みになっています。

大手企業や外資系企業などからスカウトが届くケースもあり、自分では予想していない企業からのアプローチが得られることも期待できます。

 

メリット③アフターフォローがある

転職エージェントの機能は、求人探しから内定までのサービスだけではなく、入社までのアフターフォーローも備わっています。

 

内定後の給与や条件の交渉や、内定通知書の確認など、転職した後でトラブルが起きないようにしっかりサポートしてもらうことができます。

 

もし、面接時で話した内容と内定通知書の内容が合わない場合や、雇用契約の前に疑問を感じた場合などには、、転職エージェントのアフターフォローがあると安心です。

 

メリット④非公開求人も紹介してもらえる

転職エージェントを利用すると非公開求人を紹介してもらうことができます。

非公開求人は、一般公開されていない求人のことで、好条件の求人が多くなっています。

 

非公開求人は、閲覧者が限られてくるため応募して採用される可能性も高くなり、応募先とうまくマッチングすれば、良い転職先を探すことが可能です。

 

もし、今の職場より良い待遇や条件の企業に転職したい場合は、転職エージェントの担当者に相談して、採用率を高めるためのサポートを受けると良いでしょう。

 

メリット⑤企業とのやり取りを代行してくれる

転職活動は、自分だけで行う場合に企業とのやり取りでストレスを抱えてしまう人もいます。

一方、転職エージェントを利用すれば、応募から面接の日程の調整など、すべて代行してもらうことができるので、一人で転職活動をするよりも負担が軽減できます。

 

賃金や待遇、労働条件などは、本人が直接行うよりも転職エージェントの担当者に代行してもらう方がスムーズにいくケースもあります。

特に給与にかんしては、自分では言いにくい部分もあるので、代行してくれる担当者がいると安心して任せることができます。

 

転職活動は、さまざまなプレッシャーがかかることもありますので、ゆとりを持って仕事を選ぶことができるように代行してくれる担当者がいると、心強く転職活動がはかどります。

 

メリット⑥メンタルケアをしてもらえることがある

転職エージェントではカウンセリング機能を整備しているところもあります。

キャリアや仕事の悩みや疑問を相談できる窓口があれば、転職活動の不安も少なくなります。

カウンセリングは、電話またはオンラインなどで対応しているので、転職で迷っている時には気軽に相談できるので安心です。

 

また、より専門的なカウンセリングが必要な場合は、有料カウンセリングのサービスを提供している転職エージェントもありますので、自分の希望に合わせて利用すると良いでしょう。

 

転職エージェントを利用するべき人

転職エージェントは、自分で転職活動をすべてこなせる人以外は、利用した方がメリットも多く安心して仕事探しができます。

 

では、転職エージェントは、どんな人に向いているサービスであるか、いくつか紹介していきます。

 

転職の経験があまりない人

はじめて転職する人や、転職の経験が少ない人は、転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

自分に合った求人の選び方を詳しくアドバイスしてもらえるので、不安も少なくなって緊張感も緩和します。

 

また、自分の希望する条件よりも、第3者から見た自分の適性の方が、客観的な視点が入って上手くいくケースもあります。

適切な転職エージェントを見つけて相性の良い担当者にサポートしてもらうことができれば、転職後の仕事が、長く続けられる可能性が高くなります。

 

書類作成に自信がない人

転職エージェントでは、履歴書や職務経歴書の書き方を教えてくれたり、面接の正しい受け方をアドバイスしてもらうことができるので、書類作成や面接に自信がない人には、頼りになるサービスです。

 

応募に必要な書類は添削してもらえたり、面接でよく聞かれる質問や回答の仕方などを模擬面接をしてシュミレーションできるので、転職活動のプロセスで不安になりやすい部分を適切にサポートしてもらうことができます。

 

面接が不得意な人は、面接官に印象が良くなるような話術を指導してもらえたり、面接を受けるマナーを学ぶことができるので、面接の本番に向けて準備をすることができます。

 

面倒な作業を行いたくない人

転職エージェントは、個人で行う転職活動でうまく行かない部分や苦手な作業を代行してもらうことができます。

転職活動の中では、決められた期間にしなければならない作業や提出する書類の準備などがあるため、すべて自分で行うとプレッシャーが溜まって、最後まで集中力が持続しないこともあります。

 

苦手な作業は、代行してくれる担当者がいれば、かなりスムーズに転職活動ができるようになるメリットがあります。

 

関連記事:グルメキャリーの特徴と口コミ・評判

 

転職エージェントのデメリットとメリットを知って賢く活用しよう

転職エージェントには、さまざま形態や種類がありますので、自分の適性に合ったところを選んで失敗のないように事前に確認しておきましょう。

将来に大きく関わる転職活動は、優良な転職エージェントを利用することでスムーズに行うことができます。

自分だけでは対応しきれない部分をサポートしてもらうことができるので、入社までのプロセスを安心して進めることが可能です。

一方、適切ではない転職エージェントを選んでしまうと、時間のロスと不安や疑問も蓄積してしまいます。

 

転職エージェントを選ぶ際は、やめとけと言われる理由を知ってから、どんなメリットがあるか確認して賢く活用するようにしましょう。

この記事の監修者

イタリアン転職ナビ編集部

編集部からのメッセージ

イタリアン転職ナビでは、「エリア」、「職種」、「ジャンル」、「労働環境」のジャンルに分けてさまざまな飲食業界に特化した転職エージェントをランキング形式で紹介しています。当サイトを参考にあなたにピッタリなエージェントを見つけましょう!